2006年 07月 11日 ( 1 )

ヒビログ

カレーがおいしく出来たけど、つくり過ぎたので半量でメモ。

1. 鶏むね肉1枚と骨付肉(手羽??)を同じ位。
  軽く塩振ってフォークでいじめてから、
  ヨーグルトとカレー粉と冷蔵庫に眠ってる粒マスタードに和えて漬けとく。

2. タマネギ大4玉を繊維に平行して薄切りにしてからみじん切り。
  ついでにセロリ1本もみじん。にんにくとしょうがと一緒に
  バターで中火~弱火にしてひたすら炒める。
  しんなりしたら砕いた胡桃を投下。

3. 大根1/3本を2~3cm角に切って下茹で。
  トッピング用のほうれん草2束も3等分くらいにして茹でとく。

4. りんご1~2玉、バナナ1~2本、キウイ(黄)1個、にんじん1本をおろしまくって、
  炒めタマネギと合流。煮詰める。

5. 飲み残しの白ワイン(だいたい瓶の半分弱残ってる)を火にかけて
  アルコールをぶっ飛ばしつつ、鶏肉をヨーグルトごと投入。
  下茹で大根と炒めタマネギ&おろし果物とトマト缶1缶とベイリーフも投入。
  グツグツいったらふたをして弱火、焦げないようにたまに構う。
  概ね暇になるのでビールでもあおりつつ、この辺で洗い物大会。

6. トッピング用に、茄子3本と舞茸1パックを塩胡椒で炒めたり、
  人数分(6~8個)のトマトを丸のままオリーブ油で焼いたり。
  こいつらをほうれん草とあわせてトッピング食材皿へ。

7. カレー本体の味をみつつ、カレー粉と塩で調える。
  辛くしたいならカイエンペッパー投入。
  気分でレモン絞ったり、ガラムマサラ振りまいたり。
  だいたい味見しながらよく解らなくなるので、
  そうなったら勇気をだして塩をちょいとだけ効かせて、完成。

8. 米炊くの忘れがちなので、誰かに頼んどくといいぞ。

9. いただきます♪
[PR]
by hibilog | 2006-07-11 08:46 | 料理☆日記